紫外線対策
2015/05/17
こんにちは。山内です(*^^*)
最近急に暑くなりましたね(´・ω・`)
皆さん紫外線が1年で最も強い時期はご存知ですか?
紫外線にはUVA波、UVB波とありますが5月はUVA波が1年で最も強い月になります。
UVB波のピークは8月ですが5月も決して弱くはありません。
つまり今から紫外線対策をしていかなければいけないということになりますね!
紫外線対策といえばやはり日焼け止めですよね。
近年様々な日焼け止めが発売されており、何を使っていいのか分からないという方も多いのではないのでしょうか。
日焼け止めにはSPFやPAなどの表記がされています。
PAとはUVA波を防ぐものです。このUVA派波、浴びると肌の奥深くまで届き、活性酸素を作りだします。
するとDNAを傷つけたりコラーゲンなどを破壊しシミやたるみなどの原因となってしまいます。
日焼け止めではこのUVA波を防ぐ強さをPA+、++などで表記しています。
+の数が増えるほど紫外線を防ぐ効果が強まります。
次にSPFですが、こちらは日焼けで肌が赤くなるのを防止する効果があります。
UVB波を浴びると色素沈着となりシミやソバカスの原因に。
だいたい25~50で表記されています。こちらも数字が大きいほど効果が強くなります。
この数値の意味ですが50なら50時間効いて30だと30時間効くという意味ではありません。
紫外線が当たりだしてから日焼けしてしまうまで、人によって個人差がありますがだいたい15~20分といわれています。
それを例えばSPF30なら30倍遅らせることができるということです。
つまり日焼けまでに20分かかる方がSPF30の日焼け止めを使うと
20×30倍=600分 (10時間) に延長できるといくことです。
選び方のポイントは通勤やおつかいなど1時間以内のお出掛けには35程度1時間以上のレジャーやスポーツには
50以上を使うことをオススメします。
また日焼け止めは時間が経つにつれて効果が減ってくるのでこまめに塗り直しましょう。
正しい紫外線対策で美肌になりましょう♪
ではまた(^o^)/